インフォテリア反発☆朝仕込んで午後回収☆利確はやっぱり難しい

こんにちわ。
なべねえさんです。

昨日痛恨のミスで売ってしまったトリケミカル研究所、
今日はぐーんと値を伸ばして520円台に乗っかってました。
後悔しても遅いのですが、銘柄を選ぶ眼は養われてきたということで!
少しプラスになりましたし。。
あとは利食いのタイミングが問題です。大問題です。



今日売買した銘柄は、
3853 インフォテリア
フィンテック関連銘柄ですがここ何日か下がってきてまして、1200円台で買おうかな?と目を付けておりました。
先月インフォテリアにて、昨日トリケミカル研究所でやったのと同じミスをおかしてしまったので、いやでも目に入ってきてしまうのです涙


フィンテック関連銘柄については、年末年始あたりからにわかに盛り上がりはじめたようですねー。
私は2月に入ってから、色々なメディアで目にするようになって気付いたので、後発隊です。
もっと自分に先見の明があればなぁ。
巷で、もうトレンドは終わったなんて書いてあるサイトも目にしていたので若干の不安もあったのですが。
日本人はみんなネット決済してるんだしまだまだいけるだろ!と世間知らずなりに色々考え、結局GO!!!

今朝思い切って1225円あたりで買い!
1180円まで下がったら買い足すつもりで指値入れて、とりあえず100株。(すくなっ!)

9-1.png

少ない…けど、下がったときに買い足すつもりで考えてたので、割合的に初めから200は無理でした。


その後、ぐんぐん伸びていき、一時1400円台に乗る局面も!
キタキタ~~!


で、ここでまた思うわけです。


利食う?おいとく??



はーー!!またこの展開!!
学べよ、という感じですけども。
先月末から何度目でしょう。
2月半ば以降、全く損切りをしなかったので、銘柄選びは順調なはずなんです。
けど、あまりうまくいっていない気がするのは、利食いがうまくできていないからだと思うんです。



今日も、
①1225円で購入
②1180円で指値買い注文(これは未約定)
③平均取得単価1202.5円→1142円(-5%)で損切りライン設定
ここまではいつもの流れ。
買い注文→売り注文(逆指値)はセットにしてます。

で、ここから
④株価がどんどん上がっていく(テンションも上がる)
⑤株価がどんどん上がっていく(アプリの更新ボタンを押しまくる)
⑥10%超える(いつ売るか悩み始める)
⑦一瞬1400円を超えて、その後1380~1390円あたりでもむ
⑧ここで、1347円(1225円+10%)に一気に下がってくることはなかろうと高を括る。
⑨逆指値を損切り-5%から1347円に変更
⑩なぜかどんどん株価が下がっていく
⑪売れとるーーーーーーー!!!!!(プラス収支なのに負けた気分)

9-3.png

9-2.png
と、まあ。。。今日はこんな感じでした。。。


うーーん、うまくいってない!!!!
いっそ-5%で機械的に損切りする方がすっきりします。


反省しつつ、改善点を考えてみたのですが、
①最初に200株以上購入するべきだった(200あれば、半分利確してあと半分様子見とかできるし)
②まだまだ上がると思ったときは、逆指値を低めに設定する
 ※特に今日は好材料が出てたみたい(未確認でした…泣)なので、もっと余裕を持たせて設定するべきでした。
③株価が上がっても下がっても、慌てない。動じない。(これが一番大事~?♪)

…ろくな改善策が思いつかないので、また投資のお師匠さんに質問しなくては!!!
まだまだまだまだ学ぶぞーーーー!!



しかし、インフォテリア、大丈夫そう!となんとなく思いました。
投資の先生に、PERがめちゃめちゃ高いから気を付けないといけない銘柄ですよ~と教えてもらってて、ちょっとビビってたんですが、ミャンマーのマイクロファイナンス機関と提携?のニュースが出ていましたので、これから世界に羽ばたく企業なのかな~~と。。がつーんと下がることはないのかな?と。。


今日は売れちゃいましたが、まだまだ成長すると予想して、週明けにもう一度エントリーしてみたいと思います。
9-4.png
同じ銘柄を何度も売買するとろくなことにならないので、週末に頭を冷やしておきます!


ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです♪

株式初心者ランキングへ

にほんブログ村


この記事へのコメント


この記事へのトラックバック