厳選!!3銘柄!!!

こんにちわ。
なべねえさんです。

スポンサーリンク










さわやかーーーーーーーー!!!!!!!



最近爽やかな空気が
とてもきもちいい

なべねえさんです。

紫外線は気になるけれども
健康のためになるべく散歩をするように心がけています…

そんな最近。

先日、株の実践会に行ってきまして、

3銘柄選びました!!!

聞いてくれ!!!
なべねえさんの厳選銘柄をっっっ!!!!

170528-1.jpg

なべねえさんが今回選んだ銘柄は、
こちらの3つです↓

●4026 神島化学 5/19終値2002円
●7812 クレスティック 5/19終値1304円
●4847 インテリジェントウェイブ 5/19終値580円


去年までの選定基準と、
ほぼ同じ基準で選んでいるので、過去の記事を読んでいただくと早いのですが、

具体的に、大きくわけて2点。

1、四季報予想と会社予想の乖離率が5%以上あるもの

2、来期営業利益変化率が5%以上上昇見込みのあるもの



【上方修正が出る→株価上昇】を狙っているなべねえさんには、
上記2点は絶対に譲れないところなので、
今回もこちらの2点で大きくスクリーニング。


そして、
今回は
PERの値でもスクリーニングをかけてみた。


なんでかっていいますと…
話せば長くなりそうなんですけども
聞いてくれる??


あのねあのね
今までなべねえさんって、
上方修正狙いなのはもちろんなんですけど、
ボラティリティの高い銘柄が好きで、
持ってても変動しない銘柄はあんまし好きじゃなくて、

PERやPBRが割高になっていても、
動きそうな銘柄の方を優先
して選んでいたんです。


けど、
前回前々回の実践会で、
やっぱりPERとかPBRで絞り込んで、
ある程度割安な銘柄を選ぶのが
重要なんかなぁ~~って
思って、

PERでも絞り込みをかけることにしました。


まぁ…
最初のセミナーで
PERやPBRの値を見て、割安な銘柄に投資するのが大事だよっって
教えてもらったにもかかわらず、
やってるうちに自己流スクリーニングするようになっちゃってただけなんですけども、

やっぱり初心に帰ることも重要かなと思いましてな!


170528-2.jpg

ほんでもって、
今回のスクリーニングでは、

【PER30倍以下】

を目安に絞り込んでみました。
あとは22日平均出来高500万以上とか
細かいとこもあるけど、そこは割愛。


で、今回実践会のみんなが選んでくれた100銘柄と
自分でスクリーニングかけた銘柄を照らし合わせてみたら、

見事に3銘柄しか残らなかったのですねー。


あら楽ちん♪



今まで20銘柄くらいまでしか絞れなかったのを考えると、
かなり厳しい基準になっているのか…
と思ったりたりタリーズコーヒー。


というわけで、
今回はチャートの形を見るまでもなく、
自動的に3銘柄が決まってしまったのです。



で、

実際に買う銘柄を決めよ~っと
ってなったときに、
チャートを見てみたら……


インテリジェントウェイブ、すでにめっちゃ上がってた……!!!

3つの中では一番低位株だったから
ここかな~と思っていたのに…!!

わたし、インフォテリアにはまっていた頃から
(ブロックチェーンとかの関連銘柄で名前が良く出てるのもあって)
この銘柄も好きで、何度か売買していたのですが、

なんか見たら600円超えてるーーー
いつも400~500円台をうろうろしている銘柄だったのに…


なぜ…


こんなにバイ―ンって上がってたら、
買えないよう……
しくしく……

170528-3.jpg

というわけで、
銘柄を選んだにも関わらず、
手が出せずに一週間経ってしまったなべねえさんなのでした。


しかしながら、
4月から実践会に復帰したなべねえ。

不思議なもので、
実践会に行くと、投資がんばるぞーっっていう気分になり、

今までちょっとほったらかしてた株を
またイチから頑張るぞっ
っていう気持ちになってます。

(と言いつつ優先順位は下がっちゃってますが)


病気の話は病気の話で別カテゴリで記事アップしようと思ってるんですけども、
最近いつも思ってることが、

病気になってから、なべねえさん、
なんだかステップアップしてるぞ

ってこと。。。


というか、
また株のことを考えられるくらいまで
心も体も元気になってることが

うれしいねんっっ(唐突なエセ関西人)


はぁ~
今週も楽しく過ごせてよかったな~

なべねえさんのラインスタンプは
ここからGETできるよ!!
第二弾もありますよ


ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです♪

株式初心者ランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック