なべねえさんの株ノート改①

こんにちわ。
なべねえさんです。

スポンサーリンク









~~なべねえさんの株ノートがバージョンアップした話~~

なべねえさんは、投資を始めてから毎日、その日の市場の様子や
通貨の値動き、自身のトレードについてまとめた『株ノート』
せっせとつけていたのですが……

去年の11月を境に、

とんと!!!!


とんと!!!!!


つけるのをやめてしまっていました…

その理由は、
『それどころじゃなかった!!!』

っていうだけなんですけども、

体調を崩してから、日々時間をどう過ごすか、
優先順位がかなり変わってしまって、

投資(株ノート)の優先順位も、
ぐっと
下がってしまっていたのです。

順位的には、
ウォーキング→ストレッチ→がんノート→塾の予習→投資の勉強
って感じなんですけど、
これに日々の家事と塾でのバイトの時間を加えると、

まぁ~
毎日塾の予習までで時間使いきっちゃって、
物理的に投資の勉強にあてる時間がなかったのですねー。


でもね、
やっぱりね、


それじゃ
いかんと



思いまして。
170605-1.jpg

本読んだり新しい投資に挑戦したり、
そんな時間は取れないまでも、

ノートを付けるくらいなら、
なんとかできるんじゃなかろうかと。


株ノートを復活させることで
投資への意欲をキープできるし
やっぱり毎日情報収集していないと、
ここぞというときに勝負できない!

体調も落ち着いているし
今の生活リズムにも慣れてきたし、、、

ということで、

株ノートを復活させることに
決めました!!!!


で、決めたのは良いのですが、、、



実は株ノート復活させよっかなーーーーって
思い始めたのが
4月!!!!!


Oh……


You!!
2ヵ月何してたんだいっっ!?


…単純に


めんどくさかったーーーーーーー!!!!!
のですね。



いや、言い訳を聞いてくれ


今までと同じように株ノートを一通り書こうと思ったら、
1時間くらい使っちゃうんですよね!

為替のチャートを三種類印刷して
前日のアメリカの市場について調べて
今日の日本の市場について調べて
ダウが〇%上がって日経平均は〇%下がって…
とかちまちま書いて
FXの短期売買用に、その日あるイベント(雇用統計発表とか)
の時間調べてメモって
前の数値もメモって……

って、
まぁーー盛りだくさんの内容で。

チャート以外全部手書きで…

『作業感』がはんぱなくなってました。


株ノートを始めたときは1日1ページで収まってたのが、
次第に情報量が増えて、
1日2ページ使わないといけなくなっちゃって。

170605-2.jpg

さすがに今、そんなに時間を割けないぞ!
って思いまして。


再開させたいけど
どうしよっかな~~~~~

っていうぐだぐだが2ヵ月続いていました。

THE☆決断のできない女

医)胃カメラ明日予約しますか?
な)ヒエ~~~心の準備が~~~~~
医)…心の準備はいつできる…?
な)い、、、一週間くらいで……

というやり取りを先週病院でしてきたばかり☆


でも、
ずっとめんどくさがってても
絶対自分のためにならない!!!
し、
やっぱりちゃんと投資を続けたい!!!
って
つよーーーく思いまして!!!



5月末日に!!!!

株ノートを復活させたのです!!!!


そして!!!!!

復活した株ノートは!!!!


今までのものと
比べ物にならないくらいに!!!!

バージョンアップしたものとなったのです!!!!!!


復活したと思ったら
めっちゃ強キャラになってること、
よくありますよねーー!!!
隠れて修行してました、みたいな。
死んでる間も特訓してました、みたいな。

170605-4.jpg


進化した株ノートを見てみましょう…



ドンンッッッ!!!!

170605-3.jpg

そう…

見ての通り……


フォーマットを作ったのですーーーーー!!!!!!


そんだけかよ!
って感じかもしれませんけども、
これがめちゃめちゃ重要なんですーーーー!!!!

これだけで書く量は体感で半分以下!!


そして、
FXのチャート印刷はやめて(今短期売買に集中できないので)
載せる情報も厳選!


そしてそして!!

これがまた今回の目玉商品なんですけど、


ウォッチ銘柄コーナー!!!!!!(声を裏返しながら)


今まで厳選!3銘柄!とか言いながら、
あ、一ヵ月見てなかった
とか
あ、いつの間にかめちゃ上がってる
とか

選んだけどーーーー!!!
選んだけどもーーーー!!!

なことが多かったなべねえさん。

選んだ銘柄は、しっかり動きを追っていきたいなと思いまして!

意識してても忘れちゃうことが多いのですけど、
フォーマット作っとけば忘れないかなって…


いいでしょ!?

いいでしょーーーー!?!?


これ思い付いたとき

天才か……

って思いました。

フォーマットを作っちゃうことで
☆付けるのが簡単!
☆時間短縮!!
☆やらなきゃなことを忘れない!!
っていう効果が…!


さてさて、なんでいきなりフォーマット化することを思いついたかと言いますと、
これも私の病気がふかーく関わっているのであります。


投資と病気がつながってるなう。

長くなっちゃったので次回に続くっっ!!

なべねえさんのラインスタンプは
ここからGETできるよ!!
第二弾も発売中


ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです♪

株式初心者ランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/450570225
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック