理論株価の計算をしたいです

こんばんわ。
なべねえさんです。

長らく株の話をしていませんでしたが、
このブログは株のブログでしたので、
株の話、しよっっ!

ちなみに病理診断の結果、まだ出てなくて
せっかく病院いったのにあんまし前進しなかった…

スポンサーリンク









理論株価の計算がしたいんです!!!!!!


理論株価っていうのか、
語句の定義がよくわからんのですが、

目標株価みたいなものが計算できたら
すてきだなって思いまして。


いやー、
富士PSが、ガッッッと上がったときに、、

ありゃー
上がったのはいいけど、
これはどこまで持ち続ければいいんだーー

って
どうすればいいのかわからなくなってしまいまして。

出口を設定してなかったんかい!!!

という突っ込みをいただきそうですが、

NISA枠で株を買ったとき、
3年くらいで2倍になったらいいな~~

ぐらいにしか思ってなくて、
具体的にどこまで持ち続けるのか
まで

じぇんじぇん
考えられてなかったのですねーーー!!!!


で、この前紹介したV-com2さんの本を読んだら、
目標株価を計算しているっぽい記述があって、


ほうほう!!となりまして!


確かに、今の株価が割安だと思うんだったら、
適正株価がいくらで
それに比べて割安って言ってるわけで、
目標株価は計算できて然るべき。ですよねーーーっっ

そんなこと……



今まで
これっぽっちも考えたことなかったわい。。。


これまでは
プラス10%になったら売ろう~~
ぐらいにしか考えてなかったです。

きっと、1カ月~3ヵ月で売買を繰り返すスタイルだったので
必要なかったのだと思うのですが、

長期投資をするぞ!
ってなったときに、

目標株価(ゴール)を予め計算しておけば、
それに合わせて自分の行動もコントロールし易いのではなかろうかと!


と、いうわけで、
理論株価、目標株価の計算をしよう!
と思い立ったわけです。

170912-2.jpg

がしかしーーーーーーー!!!!!!!!!!


挫折!!!!!


ググってみるも、
なんだか
すごーく難しい計算式が出てきて、

心折れそうになりながらも
頑張って計算してみたのですが、

今の株価より低い値が出る始末………っっっ!!!
全然割安じゃねえ…!!


しかも計算方法も十人十色で
わけわかめーーーーー!!!!!


やめだやめだ
やめやめやめーーーーーーーぃぃ!!!!

……と、
病室のベッドでふて寝したなべねえさん。

170912-3.jpg

そんなメンタルの弱いなべねえさんですが、
今日もう一回チャレンジしてみようと思って

検索ワードを変えてググってみました。

そしたら…

頭の残念ななべねえさんにでも
使えそうな式を発見……!!!


それがこちらっ

理論株価=事業価値+資産価値

事業価値=EPS×同業他社の平均PER(or加重平均成長率)

資産価値=BPS×0.3



こ、、、これだったらいけそう、、、
発行済み株式数とかないから、、、
いけそう、、、!!!!


これで計算してみたところ、
なべねえさんの持っている富士PSの理論株価は
685円と887円になって(両方やってみた)

平均すると786円…!!

計算間違ってる説はあるのですが、
こんな数字が出ました。


おお~~~
366円で買ってるから、
2倍だぁ~~~~~(うれC)

と思ったり、

こんなに上がるわけがない…
きっと計算が間違っているのだ…

と謎のネガティブ思考に陥ったりしましたが、

ひとまず
こんな感じで計算してみることができたので、

一応満足。


なんでこんな式になるのだろう…
という大いなる疑問はあるけど
なべねえさんの頭で考えてもらちがあかないので、
これはまた次の実践会で聞いてみよう。。

170912-4.jpg

そして富士PSはこのまましばらく保有しておくことに。

大きく育ったらいいなぁ~



今NISA枠で買っているのは、

1848 富士PS
5289 ゼニス羽田HD
5355 日本坩堝

の3銘柄で、
今日はゼニス羽田が新高値を更新してて

わーーーい!

でした。

特定口座の方のACKグループも良い感じなう。



なんか調子いいので、
3年目は実利しっかりだせるように
引き続きがんばるぞーー!

170912-1.jpg

株ノートも6冊目になって、
やる気まんまんの
なべねえさんなのでした。

なべねえさんのラインスタンプは
ここからGETできるよ!!
☆第二弾あります☆


ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです♪

株式初心者ランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村

この記事へのコメント