なべねえさん、初めて株を買ってみる。の巻【過去日記】

こんにちわ。
なべねえさんです。


土日は証券取引所もお休みなので、なんだかつまらなく感じますが、
来週に向けて良い銘柄を見つけたり、先週の反省や熱くなった頭を冷やす良い時間にしようと思います。


今日は過去編、「初めての株購入」です~☆
はじまりはじまり~


さてさて、セミナーにて四季報の読み方やおすすめの売買ルールなどを教えてもらい、自分の証券口座も開き(SBI証券にしました!)、スマホにアプリもインストール♪♪準備万端です♪

6-1.png
鍋兄さんから証券口座に軍資金【60万円】を振り込んでもらって、いざ、投資生活スタート!!!

が、しかし!!!

指値とか逆指値とか教えてもらったけど、注文の仕方は教えてもらってなかったーー!
もっと簡単にすいすい~っと注文できるもんだと思っていたら、いろいろ条件入力しないといけなさそうな項目があって、語句の意味自体「?」な私、動きが止まってしまいました。
逆指値を選ぶと、入力するところがブォンって増えて、ええーーってなりました。

とにかくこれでは発注できないので、「SBI証券 注文方法」とかで検索して、なんとか注文できるだけの知識をゲット。
(しかしこの時点で指値注文のやり方は未だよく分からなかったため、結局成行にしました)
さーーて、注文するぞーー!

ぽちぽち暗証番号を入力して、確認ボタンを……





6-2.png
お、押せない…!!!


40万円の買い物をこんなに簡単にしていいのか!?
世界恐慌が起きたらどうしよう暗黒の木曜日~!
ごぼう茶がおいしいとかいう理由であじかん買って大丈夫なのか!?
駐車場【不祥事】出てたけど、大丈夫なのか!?←今更ーー!

不 安 !

ビビり症のなべねえさん、確認ボタンを押すのにも一苦労です。

しかし!
ここで立ち止まっていては前に進めない!


ええ~~~~い、ままよ!!!

ぽちーーーー


おぎゃーおぎゃー
6-3.png
おめでとうございます!げんきな株ですよ!


こうして、
【2907 あじかん】740円*200株
【3251 駐車場綜合研究所】211円*500株

2銘柄を無事、購入することができたのです。

ちなみに銘柄選びの理由は…

あじかんさん↓
●あじかんさんは地元の企業で、昔働いていた会社と取引があった
●配達の兄さんが良い人だった
●ごぼう茶を飲んでた(これ飲んだら痩せるのよ~~!って、事務所で大流行した)
●にこちゃんマーク(四季報)

駐車場↓
●にこちゃんマーク(四季報)
●PERの値が割安っぽかった(本当に割安なのかこのときは不明)
●【不祥事】の文字にしびれた(四季報)
●都会は駐車場なくて不便だから、もっと安い駐車場が増えてほしいな~と思った


こんな感じです。
まぁ…初めての株なのでね…
●グラフみたいなの(チャート)とか見方わからないし
●何やってるのかわからない会社の株とか怖くて買えないし
●自分のフィーリングしか信じるものがなくて
この2銘柄に決定!


初めて買った株は思い入れもあり、
大事に育てるぞ~~~とわくわくしたものです。


その後、、、
順調に二人は成長を続け、(含み損になった記憶がない)
一か月後の10月、駐車場綜合研究所は立派に+10%以上に成長し、
私のもとを去っていきました。(ちゃりーん←お金を生んでくれた音)
6-4.png


おお~~、なんか簡単にお金が増えたぞ~
と、ビギナーズラック特有の根拠のない自信を持ってしまったなべねえさん。



ここから恐怖の含み損生活が始まるとは、このとき誰も知らなかったのであります…
【つづく】







あじかんさんも地道に育っていたんですけどね。
770円くらいまでじわじわ頑張ってくれていたんですが、
2月に一回反抗期がありまして、いきなりガン!と下がった瞬間があり、利食いラインを突き破っていたため知らない間に売られていました…

ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです♪

株式初心者ランキングへ

にほんブログ村

"なべねえさん、初めて株を買ってみる。の巻【過去日記】"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: