【過去日記】なべねえさん、損をする。~コンコルド効果とパチ屋のおばちゃん~の巻

こんばんわ。
日曜日はだらだら過ごしてしまう、なべねえさんです。

スポンサーリンク










今日も過去編、昨日の日記の続きです。


初めて購入した銘柄でちょっぴり儲かったなべねえさん、その後新たな銘柄選びに精を出します。
そして軍資金を最初の60万円から110万円に増やしてもらい、さらにパワーアップ!!
10-1.png


四季報やスクリーニングツールを使ってめぼしい銘柄をチェックして早速購入~
が、この銘柄がこの後大変なことに!





投資の先生からおすすめされている売買ルールは、
「-5%損切り、+10%利食い」です。
-5%、、、意外とすぐに下がってしまいます。
そこで損切りをすればよかったのですが、何を思ったのかなべねえさん、
「せっかく買ったのにもったいない、下り坂のあとには上り坂があるのが世の常よ!!」と、買い増し!!




1690円【買い】200株

1683円【買い】200株
その後株価はどんどん下がり…
膨らむ含み損のストレスに耐え切れず
1642円【売り】400株




はぁー、損したーー!悔しいいぃぃぃぃ!!!!!
絶対上がると思ったのにーーー!!!!
ここはいい会社なんだよ!絶対上がるはずなんだーー!!!!



はい、また買いました。
1645円【買い】400株


あほかーー!

でその後また下がって、
1554円【売り】400株

10-2.png




もうね、やめておけば良かったのにね。
パチンコ屋さんで一つの台に座り続けるおばちゃんか!という感じですよ。
コンコルド効果とはまさにこのことーー!
※説明しよう!コンコルド効果とは
コンコルド効果は、心理現象の一つ。 超音速旅客機コンコルドの商業的失敗を由来とする。 コンコルドの誤り、コンコルド錯誤(コンコルドさくご)ともいう。 ある対象への金銭的・精神的・時間的投資をしつづけることが損失につながるとわかっているにもかかわらず、それまでの投資を惜しみ、投資をやめられない状態を指す。(参照





そして二週間後…
1580円【買い】100株



また買ったーーーーーーーー!!!!!!!!
で、一か月後に1495円で売るという悪夢…





恐ろしくて今までちゃんと計算していなかったのですが、今ざっと計算してみたら一つの銘柄にこだわりすぎて▲62,700円の損失……


10-3.png

こわい、株ってこわいよ、、、人間ってこわいよ、、、




ちなみにこの銘柄
【6289 技研製作所】
なんですが、今の株価は1897円。
上がっとるがな!!


時すでに遅し。
あのまま持っておけば…とは思いますが、このとき得た教訓はこちら!!

「一つの銘柄にこだわることなかれ!!!」



この頃はまだ月々の損益も出してないし、株ノートも付けてないしで、まるっと感情に身を任せて投資をしていたのです。※というか、身を委ねるものが自分の感情しかなかったのですね~
今振り返ってみると、恐ろしい…!
10-4.png



これが2015年の10月~12月にかけてのお話。
ここから更に地獄の含み損生活が続くのですが、それはまた次の機会に~


ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです♪

株式初心者ランキングへ

にほんブログ村

"【過去日記】なべねえさん、損をする。~コンコルド効果とパチ屋のおばちゃん~の巻"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: